apex  | 日記 | 長岡花火2017

ここは、私のくせ毛を、分かってくれる。事前予約制の美容室 apex 【アペックス】

Top >  日記 > 長岡花火2017

apex  の日記

長岡花火2017

2017.08.05

「白菊」シンプルで、白一色の花火が3発。長岡花火いよいよスタート。
光が尾を引いていくのが「菊」。光だけが「牡丹」。尾をひきません。
綺麗な「丸」に開くのが難しんですよね。今回も大成功です。
いきなり「ナイアガラ」と「スターマイン」。どっちを見たらいいのやら。
「冠柳(カムロ)」。「菊」のなかでも、冠状にひらいていく花火。おなじみですね。
「ベスビアス」の大スターマイン、超大型スターマインが続きます。
「ベスビアス」由来はイタリアにある「ヴェスヴィオ火山」。
火山の噴火の激しさを、花火の規模の大きさ・壮大さになぞらえて
「ベスビアス」と表現したのが始まりだそうです。
音が心臓にグッときます。かたちも素晴らしいですよね。
信濃川がある環境なので、たくさん上がります。最後まで気が抜けません。
本日最初の2尺玉。花火師の技術と知恵の塊。川一杯に広がった花火、すばらしいです。
「金色」から「黄色」に色が変わり。最後は「白色」たまに「青色」、綺麗ですね。
今度は音楽と一緒に打ち上げ。ぴったり合って、豪華です。次々違う花火がいいですね。
「ワイドスターマイン」。上流下流を使い、終盤に近づくにつれ大きくなって来ています。
それぞれの場所でいろんな色が上がっています。長岡の人は、小さなときから見ているので、
ずるいですよね。贅沢ですよね。うらやましいです。
「ベスビアス」が続く中、いよいよ「フェニックス2017」。
新潟県中越地震復興をテーマに始まった花火。
今回で13回目。どんな表情を見せてくれるでしょうか?カウントダウンが始まりました。
平原綾香さんが歌う「ジュピター」。引き込まれていきます。視界にはいりません。
全長2km。見事大成功!時間にして5分。飽きずに、アッという間でした。
サイレンが鳴りました。そろそろ「ナイアガラ」と「正三尺玉」3連発。
音と圧がすごい!これこそ「ザ・花火」かな。
ほどよい風も吹いてて、煙もぬけ、いい感じで見れています。
「天地人」では、様々な色の花火がうち上がり。再度「正三尺」。大きな振動!一発入魂!
尺玉が100発の「米百俵」。最後の方まで目が離せません。メインがいっぱい!
音楽と花火のコラボ。一緒に楽しめました。高さがあって、スケールが大きい!
ひとつひとつの表情が違います。
元気がでます。ありがとうございます。感謝しかありません。
残すとこ最後の花火になりました。「匠の花火」。それぞれの花火師さんが
渾身の一発を上げます。シンプルだけど、綺麗でした。
これですべての花火がおわりました。観客の皆さんが、花火師さんに、
携帯のライトやペンライトでエールとお礼を送っています。
花火師さんは赤い光で応対。すばらしい光景ですね。
楽しかったです。色々な事を感じました。「平和」「復興」「鎮魂」。
しっかり思いが伝わりました。目いっぱい楽しめました。
本当にありがとうございました。

闘う美容職人 富永貴之

長岡花火2017

日記一覧へ戻る

【PR】  ノーテック  整骨院明日香 ムチウチ交通事故治療院  平塚市 中古車販売 株式会社琉球商事  ponoponocafe  おおもり鍼灸接骨院|名古屋市守山区大森